• HOME
  • 住宅インテリアの基礎知識
  • インテリアショップ一覧
  • お部屋ごとのインテリア
  • 住宅インテリア通販サイト
住宅インテリアを探そう

ベッドルーム

住宅インテリアメーカーの人気ランキングはこちら


ベッドルームのインテリア

ベッドルームは一日の疲れを癒し、疲れを取る場所です。
ベッドを含む寝具の性能や機能も大切ですが、安眠を確保出来るような空間作りも大切になってくると思います。
安眠出来る空間作りに必要なインテリアとはどのような物があるのでしょうか。

ベッドサイドのインテリア

ベッドルームのインテリアと言えば、ベッドサイドのインテリアがすぐに思い浮かぶと思います。
ベッドサイドには、安眠に欠かせない適度な暗さの照明や、寝る前に読む本、安眠を確保する為の加湿器等、そう言った物を置いている方も多いのではないでしょうか。
こうしたベッドサイドのインテリアは、原色系の物よりも、ナチュラル系のカラーや素材の物が良く、落ちついた空間を作り出せる物が良いと言われています。
テーブルを置くにしても、木目の美しいナチュラル素材にしたり、パステルカラーのような余り過激では無いカラーを選ぶ事により、安定した先進状態と眠気を誘いやすくする作用があると言われています。
また、ダーク系のカラーも眠りを誘いやすいと言われており、カラーの影響する所は大きいようです。

ベッドルームに適した照明とは

ベッドルームに適したインテリアの中でも、重要視すべきは照明ではないでしょうか。
照明は眠りとの関係が深いと言われており、蛍光灯のような光は脳を活性化させたり、安眠を妨げると言われています。
その為、ベッドルームに適した照明とは、ある程度の暗さ、優しい光、が重要になってくると思います。
出来れば、タイマー式で自動的に照明が消えるようになっているもの等は一番良いのではないでしょうか。
普段の生活の中で、眠るまでの時間が掛かる方でも、タイマーを掛けておけば、ぐっすり眠りについた頃には照明が消えてくれるなら、脳もしっかりと安めることが出来るでしょう。
上から照らす照明よりも、ベッドサイドから照らすような照明の方が、眠る時にも便利だと思います。
眩しいと感じるようであれば照明の無い方を向いて眠れば良いので、そう言った点も考慮した選び方をすると良いでしょう。

売れ筋人気ランキング!!

KAWAJUN(カワジュン)

高級デザイナーズマンションでも使用されている商品がネットで購入できます。クオリティの高い住宅インテリアをお探しの方におすすめです。

KAWAJUN(カワジュン)の商品一覧を見る >>

ケンザイン

KENZAYIN(ケンザイン)は全国の工務店・建築関連事業に関わる方を対象とした世界品質の建材・資材・設備の建材通販です。

アドヴァン

アドヴァンは主要な建材カテゴリだけでも17も扱っており、スタッフがこだわったというコーディネイト例も見ることもできます。

Copyright© 住宅インテリア All Rights Reserved.