• HOME
  • 住宅インテリアの基礎知識
  • インテリアショップ一覧
  • お部屋ごとのインテリア
  • 住宅インテリア通販サイト
住宅インテリアを探そう

リビング

住宅インテリアメーカーの人気ランキングはこちら


リビングのインテリアはおしゃれにしたい

リビングは家族や友人等がみんなで集う場所です。
そのリビングのインテリアなら、出来るだけお洒落にしたいと思ったり、センス良くしたいと思う方も多いと思います。
リビングはインテリアと空間のバランスが大切で、インテリアの配置もやや難しいのではないかと思います。
そんなリビングのインテリアはどのようなものが良いのでしょうか。

リビングがギスギスしているとコミュニケーションにも影響する

リビングの広さにもよりますが、自分の好きなインテリアをぎっしりと詰め込むように配置してしまうと、意外と狭く見えたり、物がありふれているように見えたり、ギスギスしているように見えたりするものです。
前述した通り、リビングはインテリアと空間のバランスが大切なので、お気に入りのアイテムも少し控えめに配置するくらいが良いでしょう。
思い切り好きなインテリアを飾ったり、置いたりしたい気持ちは分からないでもないですが、リビングを居心地の良い空間にする為には、少し控えめなインテリアとポイントになるインテリアが一つか二つあるくらいが良いのではないかと思います。
あまりにもインテリアが詰まったリビングと言うのは、不思議なものでそこに集まる人々のコミュニケーションにまで影響すると言われています。
ゆとりの無い空間では、人間もそれに影響されると言う事なのでしょう。
集まる人々が居心地の良い空間を目指してインテリアの配置をする事が重要だと思います。

リビングの間取りを考える

リビングの間取りが縦長だったり、横長だったり、家の構造によって様々だと思います。
ついつい間取りばかりに目が行ってしまい、床のカラーや壁の色まで見落としがちになってしまうものですが、その点にも配慮するとインテリア選びが一層楽しくなると思います。
間取りがどのようなスタイルであっても、一つの空間としてとらえる事で、一つのソファを置いた時の印象や雰囲気がどうなるか、カラーは部屋の床にマッチしているか、それらを良く検討して選ぶ事が大切になります。

売れ筋人気ランキング!!

KAWAJUN(カワジュン)

高級デザイナーズマンションでも使用されている商品がネットで購入できます。クオリティの高い住宅インテリアをお探しの方におすすめです。

KAWAJUN(カワジュン)の商品一覧を見る >>

ケンザイン

KENZAYIN(ケンザイン)は全国の工務店・建築関連事業に関わる方を対象とした世界品質の建材・資材・設備の建材通販です。

アドヴァン

アドヴァンは主要な建材カテゴリだけでも17も扱っており、スタッフがこだわったというコーディネイト例も見ることもできます。

Copyright© 住宅インテリア All Rights Reserved.