• HOME
  • 住宅インテリアの基礎知識
  • インテリアショップ一覧
  • お部屋ごとのインテリア
  • 住宅インテリア通販サイト
住宅インテリアを探そう

収納

住宅インテリアメーカーの人気ランキングはこちら


収納の為のインテリアとは

部屋を片付ける為には収納グッズがあると便利だと思います。
収納グッズとひと口に言っても、大きな物から小さな物まで色々な素材、カラー、サイズがあると思います。
収納の為のインテリアとは、用途に合わせた物を選ぶ事が大切で、用途によっては蓋が付いている物を選ぶ事も大切です。
そして、収納する事が楽しくなるようなお洒落なものだと、見た目もお洒落で見せる収納にしても良い物もあると思います。
収納の為のインテリア選びはどのようなコツがあるのでしょうか。

部屋の雰囲気に合った素材を選ぶ

収納の為のインテリアを選ぶ際には、部屋の雰囲気に合った物を選ぶ事が大切だと思います。
部屋がアジアンテイストなら、カゴやチェスト等もアジアンテイストな物を選ぶ方がしっくりきます。
また、洋風な作りであれば、モノトーンで統一したり、モダンなカラーをチョイスする事も良いでしょう。
和風テイストな場合は、木材等を選ぶ事が良いと思います。
部屋の雰囲気に合わせた物を選ぶ事で、収納に見えないでインテリアの一部になってしまう事もあると思います。
インテリアのようで実は収納だと言う感覚になれるような物を見つける事がポイントになると思います。

見せる収納をする場合は

スケルトンな素材や、ガラスを多く使用している棚、その他中身を確認出来るような素材の収納を選ぶと良いと思います。
見せる収納は、中身が見えるからこそ生きてくる物なので、入れる中身にもこだわりたいものです。
カラーが統一されているとか、カラーバリエーションが豊富だけれども形が統一されているとか、順序正しく並べられている事等は見せる収納において基本となる事だと思います。
見せ方にもよりますが、出来るだけカラフルな物を収納する方が、見せる収納のセンスアップにも繋がるのではないでしょうか。
可愛らしい小物類であっても、それぞれに関連性があったり、ストーリー仕立てになっていたりすると、より一層可愛らしさが引き立つ事と思います。

売れ筋人気ランキング!!

KAWAJUN(カワジュン)

高級デザイナーズマンションでも使用されている商品がネットで購入できます。クオリティの高い住宅インテリアをお探しの方におすすめです。

KAWAJUN(カワジュン)の商品一覧を見る >>

ケンザイン

KENZAYIN(ケンザイン)は全国の工務店・建築関連事業に関わる方を対象とした世界品質の建材・資材・設備の建材通販です。

アドヴァン

アドヴァンは主要な建材カテゴリだけでも17も扱っており、スタッフがこだわったというコーディネイト例も見ることもできます。

Copyright© 住宅インテリア All Rights Reserved.