• HOME
  • 住宅インテリアの基礎知識
  • インテリアショップ一覧
  • お部屋ごとのインテリア
  • 住宅インテリア通販サイト
住宅インテリア > 住宅インテリアの基礎知識 > 住宅インテリアの施主支給
住宅インテリアを探そう

住宅インテリアの施主支給

住宅インテリアメーカーの人気ランキングはこちら


住宅インテリアの施主支給とは

住宅を建築する時に、施主が直接自分で様々なインテリアを購入し、配送の手配等を自分で行い、施工会社に直接支給する事が施主支給と言うものです。
通常であれば、家を建てたり、リフォームする際には施工会社に依頼して一貫して監理等を進めて貰うのが一般的だと思いますが、施主がこだわりのアイテムや費用削減の為の理由で、施主自身がインテリア等を手配し、取りつけのみを依頼すると言うのが施主支給の概要です。
こだわりの家にしたい場合には施主支給をする事も良いでしょうし、良く施工会社と相談して取りつけが可能かどうかも確認しながら進めると良いでしょう。

施主支給のメリットとは

施主支給のメリットは、何と言っても自分自身の好みのメーカーやデザイン等を自由に選択する事が出来る点だと思います。
依頼する施工会社によっては限られたインテリアしか選べない事も有りますので、部分的に施主支給を行う方も多いようです。
商品によっては予算を削減する事も出来るので、施工会社が進めるインテリアが高い場合にも施主支給をすると良い場合があります。

施主支給のデメリットとは

施主支給のデメリットは、インテリアの選定から手配まで全て自分で行わなければならない点です。
その情報収集には時間や根気も必要となり、専門知識もある程度は備えておかなければなりません。
また、施工会社以外の業者との取引も発生する事になりますので、商品仕様の確認や手配のスケジュール等も、通常であれば施工会社が全てやってくれる事までも自分自身でやらなければならなくなります。
場合によっては、自分の好みのインテリアを施主支給する際に、現金払いである事があります。
その分の費用も準備しなければならない点もデメリットの一つと言えるでしょう。

コスト面ではどうか

コスト面では必ずしも安く上がると言う保証はありません。
割高になるケースも十分に考えられますので、その点においても慎重に事を進める必要が出てきます。
施工会社との兼ね合いもあるでしょうから、安易に知識の無いままでの施主支給は避ける事が無難で、相談しながらコスト面も確認し、進める事がおすすめです。

売れ筋人気ランキング!!

KAWAJUN(カワジュン)

高級デザイナーズマンションでも使用されている商品がネットで購入できます。クオリティの高い住宅インテリアをお探しの方におすすめです。

KAWAJUN(カワジュン)の商品一覧を見る >>

ケンザイン

KENZAYIN(ケンザイン)は全国の工務店・建築関連事業に関わる方を対象とした世界品質の建材・資材・設備の建材通販です。

アドヴァン

アドヴァンは主要な建材カテゴリだけでも17も扱っており、スタッフがこだわったというコーディネイト例も見ることもできます。

Copyright© 住宅インテリア All Rights Reserved.